トレーニング

ロードバイク(小豆島)

日曜日小豆島グルっとまわってきたで。
小豆島に行くことを考えて“二十四の瞳(昭和29年)”も
DVDで随分前に観ておいたんや。

朝4時起きやった。
こんなことは年に何回もは出来んな。
スキーよりも早いやんかな。

GoPro HERO5 なんやけどフル充電した
つもりが電池残量ゼロでビビッた。
いまだにその原因わからん。
コンセントに差しといたんやけど・・・。
今回は残念なことに車載動画無しや。

新幹線で岡山駅に着いたのが7時半頃やったな。
そこから新岡山港までが結構距離あったんやけど
予定通り9時30分の小豆島ゆきのフェリーに間におうた。

朝はめっちゃ寒かった。
指だしのサイクルグローブだけだともうあかんかもな。


             もちろん時計回り


          原節子+TREK EMONDA SL6

二十四の瞳映画村のシネマ・アートウォールのところでは
“原節子”さんの前で撮影したんや。
「 原節子 TREK EMONDA SL6 」なんていう
キーワード検索はありえんやろうな。(笑)

今年1月八丁座で特集があったとき連続3週
原節子主演の映画を観たんやけど
「お嬢さん乾杯(昭和24年)」
「晩春(昭和24年)」
「秋日和(昭和35年)」
映画村の“キネマの庵”ではもっと古き良き日本の映画を
観んとあかんなと思ったんやな。

個人的にはギャラリー松竹座映画館の2階にある
ブックカフェ“書肆海風堂(しょしうみかぜどう)”とか良かったな。

BGM・雰囲気はこんな感じや ↓ ちょっとだけの定点動画やけど。

新岡山港~土庄港(小豆島)間のフェリーに乗っている
時間は1時間10分ありゆっくりできまた楽しかった。

帰りは出発の直前で近くのコンビニで
おでんやおかしを買い乗船したんや。
普段テレビ見んわしが久しぶりに船内のテレビで
“ちびまる子ちゃん”や“サザエさん”を見たんや。

寒い時期
『フェリーでおでんを食べながらサザエさん』
オススメや。

日曜日ロードバイクで走った際のエネルギー消費量を
ざっと出してみようと思うんや。

5:30 ~ 6:00    30分 自宅から広島駅
8:00 ~ 9:10 1時間10分 岡山駅から新岡山港
10:50 ~13:20 2時間30分 土庄港から草壁本町
13:40 ~14:30    50分 草壁本町から二十四の瞳映画村
16:10 ~17:40 1時間30分 二十四の瞳映画村から土庄港
19:20 ~20:30 1時間10分 新岡山港から岡山駅

ロードバイクに乗っていたトータルの
時間は上記の合計で7時間40分(7.67時間)となり
強度(メッツ)は国立健康・栄養研究所
「身体活動のメッツ(METs)表」から8.0として体重70キロなんで

エネルギー消費量(kcal)の公式
強度(メッツ)× 時間(h)×体重(kg)×1.05 より
8×7.67×70×1.05=4,509
出た、4,509キロカロリーや。

普段ジムのトレッドミルでは2.5kmをノルマとしとんやけど
その時のエネルギー消費量は190~200キロカロリーなんで
195キロカロリーで比較すると4,509/195=23.12で20倍以上に
匹敵するんやな。

うん?
逆にジョギングの距離に換算すると2.5×23.12=57.8km
マジ~、マラソンの距離超えとんの?
ええ運動やな。

しかしオフトレはもうそろそろかの。

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)
このサイトはただいま何位でしょう?

関連記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(下関~萩~山口)

    GW(5月2日3日)1泊2日で下関ー萩ー山口とロードでまわってきたで。…

  2. トレーニング

    ロードバイク(向原~八本松)

    日曜日天気が良く絶好のロード日和、午前中用があったんで走り出しは午…

  3. トレーニング

    ロードバイク(周防大島)

    前から気になってた周防大島に行ってきたんや。少し気温が低く風も強か…

  4. トレーニング

    ロードバイク(唐津~佐世保~佐賀)

    3連休中の2日、16・17日に九州に行ってきたで。最高気温34度な…

  5. トレーニング

    ロードバイク初乗り

    1月3日ほんまはスキーに行く予定やったんやけどどこのスキー場も滑走…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スキー&その他

    LAST WEEKEND 3月5日(日) めがひらスキー場
  2. その他

    the rainy season ロードで走りにでかけられなくとも
  3. その他

    about cycling gloves
  4. その他

    ロードバイク街乗り
  5. その他

    ウェアー選び楽しんどる? KAPELMUUR 編
PAGE TOP