スキー

Do you have any plans for 3 day holiday ?

わしはじゅーくにじゅうースキーや。♪
土曜はスキー以外のことがいろいろあるんやな。

しかし土曜時間を作ってメットの試着に行こうかと思うとるんや。
何か急にメットのことが気になり出してきたんやな。

ここ数年全くメットのことは気にせんかっただけに最近
のメットの機能やデザインを知ってみると驚くんやな。

今週水曜も仕事の帰りお店に寄ってメットを
チェックしながらお好み焼きを食べたんや。


お好み焼きそば肉玉子入り 740円(税別)
ここはウェルダンよりで自分好み。

自分の今のゴーグルは4年ぐらい前にネットで
買ったSMITHのなんや。
当時レンズの色にこだわってチョイスしたんやな。

綺麗やろ?
最近虹色のゴーグル結構ゲレンデで見るけど
あれ派手過ぎやないか?
色の要素多過ぎに思えるんや。
自分のはブルーベースのグラデーションや。

最後はウェアーやグローブ、ブーツ、板の
トータルコーディネートやからな。
自分の考えは今のところ“末端ブラック”なんや。

メット、グローブ、ブーツは基本ブラックにしてウェアー、
ブーツ、板の色をよりアピールするというものや。

今のところメットはゴーグルに合わせてスミスになりそうなんやな。
しかし最終的にどのメットにするかは今後一人会議を何度も重ねて
いかんとなと思うとるわけや。
デザイン、フィット感、重量、価格とかな。

スミスのメットでアジアンフィットでメンズものは以下や。

横一列が同モデルや。
今のところわしの第一候補はCamberのMatte Blackなんや。
400gと軽くトップモデルのVantageより約1万円も安い。
先にも言ったとおり“末端ブラック計画”やからな。まず色はこれやし。
わし自身フリースタイルというより基礎スキー要素の方が占めるんで
デザイン的に少しとがりがある方がええように思う。

Maze、Allure、Pivotとか丸いやろ。
いかにもフリスって感じや。

あとCamberは価格が抑え気味で何より軽量なんや。
100g以上の違いは大きいからな。
GoProHERO5の重量があることも考えとかなあかんからな。

アクションカメラ使用時メットの首紐が緩んどると
特に高速時雪面に起伏があるとメットが揺れるんやな。
動画のブレもひどいもんになるんや。
これはメットの重量とは関係ないことか・・・。

他のブランドだとバイザー付きのメットとかもあるんやけど。

KASKもスキーヘルメット出しとったんやな。
バイザー付きやから高いんやな。6、7万円代や。

わしのロード用のメットはKASKのMojito ↓ なんやけど
それ苦労して探して決めたんやったな。

それ言うのもロード乗りにとって数少ない
キノコにならんメットなんや。

各ブランド、キノコ対策には日夜ただならぬ
研究をしとるとは思うんやけど。

天気が良くてロードに乗りたくてもわし
頭がキノコやったら乗らんかもしれん。
おしゃれなサイクリングキャップかぶって
しんどいけどミニベロにするかもしれんな。

ちなみにわしは頭囲56cmくらいやけどLサイズ使うとる。
頭の形状が外人みたいなピーナッツ型ではないので
Mサイズだとやはり左右後部に当たりが出るんやな。

無理したらかぶれるんやけどメットのあそびゼ
ロというのもおかしな話やし落ち着かんからな。
少し余裕持ったものにし後ろの調整ダイヤルで
フィッティング修正するべきなんやな。

話をスキーヘルメットに戻そうか。
バイザー付きのメットのことやったな。

上の画像の右タイプなんかバイザー内部格納式やからな。
現在ゲレンデのスキーヤー、ボーダーが少し宇宙飛行士化
しとるんやけどいっそうそれに拍車をかけるって感じやな。

この先メットはアクションカメラ内蔵とかバイザー部に映像
が投影されるといった進化とか現実化してゆくんやろうか?

楽天やヤフーショッピングでもメットチェックしよるんやけど
“スキーヘルメット”で検索して並び替えで“価格が高い”にした際、
楽天はわかるんやけど

ヤフーショッピングは120万いうのが出てくるやないか。

わし知らなんだ、120万って・・・・。マジか。
上の楽天の方がええと思わん?

皆さん良い連休を。 See you !

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)
このサイトはただいま何位でしょう?

関連記事

  1. スキー

    MAYU

    姉さん(まゆ)の“MAYU SITE”が終わってもう随分経つな。今…

  2. スキー

    第54回全日本スキー技術選手権大会

    今年の第54回スキー技術選手権大会はルスツリゾートスキー場で開催さ…

  3. スキー

    ON SNOW スタート

    うー。第1回目の投稿、何か難しいやないかい。内容何書くんやー。…

  4. スキー

    疾風ロンド 11月26日公開

    来週の土曜「疾風ロンド」公開なんやな。わし行くで。阿部ちゃんに…

  5. スキー

    グローブ買うたで

    土曜日ピステに頼んでいたグローブを取りに行ったわ。前使うてたのは指…

  6. スキー

    1月22日(日) 芸北国際スキー場

    日曜日芸北国際スキー場に行った。雪は降ったばかりの綺麗なもので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. その他

    I got New KAPELMUUR.
  2. その他

    Itarian Design
  3. トレーニング

    In Body 測定
  4. その他

    ロードで花火大会に “広島みなと夢花火大会”
  5. その他

    広島みなと夢花火大会について 穴場情報も
PAGE TOP