トレーニング

ロードバイク(志和口~上川立)

4月30日日曜日天気も良かったんで走りに行った。
明るい日なんやけど暑いわけではなく風も心地よかった。
こんないい日は1年のうちでもそんなには無いやろなと思った。

芸備線を使った輪行で以前からコースはグーグルマップ・
ストリートビューで検討しとった。

走行距離は約50kmとさほどでもなかったんやけど
峠越えが4つあったんで結構いい運動になったんや。

また楽しくそして安全なライドとするための事前の
コースチェックの大事さは今回も感じたんやな。

「ロードバイクで車道とか走って怖くないですか」とか
たまにネット上でも見たりすることがあるんやけど。

ズバリわし怖い思うとるで。
スピード・大きさ等車にはかなわんからな。

大型車が頻繁にそしてスピードを上げて走っとるところで
車幅に余裕がないところなんかは最悪や。
かといって道路の左に寄りすぎるのはまた危険やからな。

なるべく別の道で対応できないか考えるんやけど。
やむを得ないときは車間距離の空いたタイミングで走り出して
ハンドルにつけとるミラー見ながら走ったりもするんやな。

わしのハンドルにつけとるミラー ↑ やけど大きさが
ちょうどよくて走行中膝にあたることもなくオススメや。
ミラーの角度調整には少し手間取るかもしれんけど。
それも安全のためやな。

都市間を結ぶ主要道路は基本大型車の通り道やからな。
日本の道路事情はこの先も大きくかわらんと思う。

普段グーグルマップを見てロードで走る道を検討する
というときは国道・県道等を除いた車の通りの少ない
道を探すことが多いんやな。

少し拡大すると白くて細い道が出てくるんやけどクリック
するとよく“Unnamed Road”という表示だったりするんや
けどそれを中心にチェックするんや。

矢印の箇所を画像で確認すると

ほれみ、ええ道やろ。
車が少なくこんなええ道なんやからロード乗りにとっては最高なんや。

今までも何度かこのサイトに動画のせたり
したんやけどアクションカメラ楽しいよな。
帰ってきてまた楽しめるって感じなんやな。

ロードバイクで言うなら事前の走行の計画を楽しんで、
当日の走りを楽しんで、帰ってから動画編集や画像の
整理、サイトやブログ等のSNSへのアップを楽しむと
いった感じなんやな。

ロードへの着脱はそんなに時間かからんし簡単なんや。
スキーのときはメットやけどそれも手間かからん。

今回は途中湧永満之記念庭園にも寄った。
庭園の敷地の外に食事が出来るお店があった。
自分はアイスクリーム買っただけやった。

それを食べながら庭園に向かって歩いとったんやけど園内アイスの
食べ歩き禁止という看板を見て入り口から20メートルくらい前のと
ころで止まって慌てて食べ終えたんや。

画像は全てスマホによる。
ミラーレス一眼は今回ドイターに入らんかった。

ここ無料やで。

また目的の1つがCafe Mike and Shirleyだったんや。

お店の奥さんが英国の人でBGMはブリティッシュやった。
パスタのドリンクセット(1,200円)頼んでゆっくりした。
穴場とはここのような所を言うんやないか。


上川立駅(無人)はM&Sのすぐ隣で帰りの時刻を
チェックしとけばギリギリまでおれるからな。

休みにほっとしたい人とかM&Sはオススメや。

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)
このサイトはただいま何位でしょう?

関連記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(倉敷~福山)

    9月3日 日曜日 岡山(南部) 最高気温30℃ 最低気温21℃…

  2. トレーニング

    オフトレ(宮島 弥山)

    5月13・14の土日宮島に行ってきた。14日朝から弥山に登ったんで…

  3. トレーニング

    ロードバイク(志和地~八本松)

    It was sunny day last Sunday、but it…

  4. トレーニング

    ロードバイク初乗り

    1月3日ほんまはスキーに行く予定やったんやけどどこのスキー場も滑走…

  5. トレーニング

    ロードバイク(江田島)

    日曜日ロードで江田島を走ったんやけど。行きのフェリーは子供連れ多て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. その他

    RB+GH
  2. トレーニング

    ロードバイク(唐津~佐世保~佐賀)
  3. その他

    You Tube サムネイル
  4. その他

    about cycling gloves
  5. スキー

    1月22日(日) 芸北国際スキー場
PAGE TOP