その他

Which bike do you like the best?

『 ロードバイクかクロスバイクか 』

1台のバイクの購入にあたりロードにするか
クロスにするか迷っとる人が結構おるようや。

ネット上でもそれらについてアドバイスを求めたり
しとる内容のものを見たりすることがあるんやな。

こういうわしも実は今のロードを決める途中迷ったりしたんやな。
車種の迷い・ブランドの迷い・金額の迷いなどいろいろやったんやけど。

漠然とロードバイクに興味を持ってから購
入までには3年という期間があったんやな。
その3年間が何だったのか。

それはずっと自分なりに検討してた時間やったんやな。
今思うとそれも楽しかったときやったんやな。

ロードバイクについて何も知らなかった自分が少しずつ情
報を集めては分析をするということを繰り返していたんや。

3年の間にサイクルモードも2回行った。
いろいろな自転車屋さんにも行った。
毎日のようにネットでいろいろなサイトを見
て少しずつ欲しいものを決めていったんやな。

車同様自転車にもいろいろなタイプのものがある。
ロードバイク、クロスバイクだけではない。

ただその二者択一で決めかねている人は多いんだと思う。
最終的に大事なんは乗る人がどういう状況に使いたいかということや。
それに適切なチョイスがベストや。

わしの大人になってからの自転車遍歴は
クロスバイク ⇒ ミニベロ ⇒ ロードバイク の流れなんで
クロスバイクの良さはわかる。

クロスもそこそこスピード出るというかあるとき平地でスピー
ド出したときメーター見たら56キロやったときもあったからな。

普段のシューズで気軽に乗れて実用的や。
ロードバイクやと助走しながらの乗り込みはサイクリング
シューズがペダルのところで滑ってバランス崩して転倒し
たりする危険もあってできんわな。

自分もロード購入してそれに慣れるまではペダル
に足が固定されるということが怖かったんやな。

ほんま昔はそれが理解できんかった。
今は何でもないんやけどな。

クロスバイクを考えたとき今はむしろ強く踏み込んだとき
に足裏がズレたりすることが心配に思えるような感じや。

タイヤが少し太くてディスクブレーキの付
いたグラベルロードとかも魅力を感じるな。

グラベル Gravel・・・砂利。
ロードバイクが弱い砂利道も走れるバイクなんやな。

昨年秋にわしは雨の日スリップして転倒しそれはもう痛い目にあった。
足が内出血して変色した様は交通事故レベルって感じやった。

短パンを履いていたときに何人かにそれを
見せたんやけど当然ながらみな驚きよった。

雨の日でもタイヤの太いグラベルロードやったら自分が
あの日転倒したときと同じスピード・コースどりをして
いてもなんらアクシデントは無かったと思うんやな。

ディスクブレーキがまた雨の日に有効や。
そういった意味ではグラベルロードはオールラウンドな
モデルということなんやな。

街中とか小さいんやけど度々段差があったりするところ
があることがある。
そんなときサスペンションのついたマウンテンバイクと
かええんやろうな。
いまだわしはそういったバイク乗ったことないんやけど。

腰を浮かせて体をサスペンションにするんやけどタイヤが
細くて硬いロードは僅かな段差でも振動がこたえるんやな。

いずれにしてもシチュエーションに合った自転車
選び、そして乗り方が大切ということやろうな。

ロードバイクの軽さは坂の上りには当然有利でしまなみに行った際
たまたまクロスバイクがずっと自分のそばを走りよったんやけど上
りの坂をしばらく進んでいきよったらとおらんようになったんやな。
わしは引き離そうとか思ったわけやなかったんやけどな。

ただ軽いロードバイクにも弱点がある。
わしのバイク横風弱いわ。
しまなみの大きな橋の上で横風が強かったときなんか風とのバラ
ンスの釣り合いから結構車体全体を傾けて走りよったからな。
なんか新しいスポーツかみたいな感じやった。

ネットを使って調べてわかったんやけど子供の頃に乗っとった
自転車は“ジュニアスポーツ自転車”って言っとったらしいんやな。
久しぶりに見るんやけどこれやで。

どや、しびれるやろ。インパクト強いよな。
トランスフォームしてロボットになりそうな感じや。

これでしまなみ走ったらどんなやろ?
案外早かったりしてな。

今の若い人は当然知らんよな、全然見んからな。
絶滅したんやろなかなり前に。
どこかの博物館にはあるんかな。

わしは小学校で友達のを乗せてもらって欲しくな
って親に頼んだら中古のを買ってくれたんやな。
どこのメーカーのだったんか知らん。

中学に入ったら“黄緑のロードマン”を買ってくれた。

高校もそれ使いよったな。

自転車購入でいろいろ悩んどる人おると思うけ
どそれも自転車人生におけるええ一時期なんや。
楽しんでほしいよな。

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)
1位2位の週間INとは結構ひらきがあるな
 

関連記事

  1. その他

    広島みなと夢花火大会について 穴場情報も

    広島で開催される大きな花火大会と言えば広島みなと夢花火大会…

  2. その他

    AMAMIOSHIMA CHALLENGE CYCLING by car

    BGM ♪12月10日 日曜日 奄美大島チャレンジサイクリング…

  3. その他

    動画編集等における音楽素材の話 SoundCloud編

    You Tube の勢いはとどまるところを知らん感じやな。それは見…

  4. その他

    ロードにカジュアルなウェアーも So cool !

    ロードバイクに乗るにあたって絶対それらしい専用のサイクルジャージで…

  5. その他

    the rainy season ロードで走りにでかけられなくとも

    今週ウェアーが届いたばかりやのにもう別のを考えよる。直営店限定のス…

  6. その他

    I like to relax at a park.

    土曜日午前・午後用があってその間でしか走る(ロード)ことが出来んか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. スキー

    疾風ロンド 11月26日公開
  2. トレーニング

    ロードバイク(唐津~佐世保~佐賀)
  3. スキー&その他

    Breakfast at a cafe
  4. スキー&SYT

    2月26日(日) ユートピアサイオト 試乗会
  5. トレーニング

    ロードバイク(安芸灘とびしま海道)
PAGE TOP