その他

一泊二日のソロツーリングで持ってゆくもの

ロードで一泊の計画の場合はそれなりに必要な物が出てくるんやな。
わしの場合やけど輪行有りのケースで以下に持っていくものを書き
出してみたいと思う。
( ただし冬シーズンを除く。)

『リュック』

ソロツーリング風呂敷やと無理やと思うな。
基本的にはリュック一つに全て入れるという考えやな。
わしのリュックはドイターの小さい12Lなんやけどな。

バイク本体にバックを付けるやりかたも
あるんやけど好きやないんやな。
ロードバイクは車体に何か付ければ付ける
だけどんどんカッコ悪くなるように思うんや。

リュックさえも無いにこしたことはないんやけどさすがに
走っとる姿のまま野宿というわけにはいかんからな。

『輪行袋』

遠くに行って走ろうという計画で交通機関の利用の際は必要や。
わしのはオーストリッチの“ロード220ブラック”なんや。

フレーム本体とタイヤ・ホイール間の仕切りがないと不安やからな。
エンド金具付きで重量も軽い方やしな。

チェーンカバー

スプロケット用カバー

マジックテープ

マジックテープは付属の中締ベルトよりフレーム・
前後輪をしっかり束ねられると思うとるんや。
適当な長さに切って使うとる。
中締ベルトは電車内に乗せたときぐらつき防止に
手摺などに縛り付けるのに利用したりしとる。

『服関連』

宿で洗濯・乾燥をするという予定で考えるんやけど半袖
ジャージは気持ちを切り替えるために次の日用を持参する。
サイクルパンツは洗濯をする。

“変身”用のウェアーも用意することが多いな。
カジュアルパンツ×1にシャツ×1程度やけど
ベルトはかさばるんで持ってはいかん。

ゲストハウスの場合などユカタが無い場合は
冬でなければカジュアルパンツにTシャツで寝るんや。
下着・靴下は洗濯すればええんやけど一つずつ用意しとるな。

サイクルグローブ

転倒なんかの際、無意識に手をついたりするもんや。
手のひらを傷つけたりせんようにや。
それだけやないロードバイクに乗っとるときは手にも体重は分散
されとるわけで長時間のライドやと手も痛くなってくるもんや。

つばつきのサイクリングキャップは夏場は暑いし被らんけどヘアバンド
はスタイリングが好きやしたたむとかなり小さくなるんで持っていく。

サイクリングシューズに代わる
スニーカーとかは持っていかんな。
嵩張り度半端ないからな。

サイクリングシューズにクリートカバー付けるだけや。

ハンカチは持っていく。
わしハンカチないとダメなんや。
普段出かけたときとかハンカチ忘れとるの気づいたら
まずデパートに行って「すぐ使いますから」言うて一つ買うんやな。

『バイク関連』

ツールケース・ボトル・ライト(フロント・リア)は年中付けっぱなし
なんやけど他はガーミンそしてGoPro、U字ロック・ワイヤーやな。

遠方行ってガーミン無しやと時間のロスすごいやろな。
道間違えまくって疲れるんやないやろうか。

動画編集も楽しいんやな。
スキーのときはスキーのメットに簡単取付

“ロードバイクにおけるカギにお金を惜しむな”
レースであれば当然重量のことも重要やけど気ままな
ツーリングならU字ロックやワイヤーの重量はわしはOKとするで。
立ち寄り場所でロードバイクを盗難から守りたいんやな。

わしは時間をかけて検討した結果
セキュリティレベル12のこれになったで。

ワイヤーは長さ(φ10×1200mm) の都合がよかったクリプトナイトに

使い捨てビニール手袋
これはメカニカルグローブの代わりとして使うとる。

いくら気をつけても輪行のときロードの
解体や組立などの際、手は汚れるからな。
トイレとか手の洗える場所の近くで行うようにはするん
やけどチェーンの注油した次の日なんかよう油つくんや。

U字ロック・ワイヤー等は考え方によるんやけど。
走りっぱなしでロードバイクをなるべく止めないようにするとい
うのであれば小さめのこういったものでもええかもしれんけどな。

ただしコンビニでも急ぐべしや立ち読みもヤバイやろ。

『メット・サングラス』

言わずと知れた必需品やな。

20代の頃クロスバイクで長い傘を持って走っとったんやけど傘
の先端が前のホイールに刺さって前輪がロックされて次の瞬間
後輪が上がって頭からアスファルトに落ちたことがあったんや。

そんときメットは被ってなかったんやな。
というかメットなんかはロードバイク乗る
ようになって初めて被るようになったんや。

アスファルトで頭を強打して一時目が見えん
ようになって耳も聞こえんようになったからな。
そんときそこで人生エンドかと思うたわ。
少し出血もした。

そのときたまたまそこを通った軽トラのご夫婦がわしを
荷台に乗せて近くの大きな病院に連れて行ってくれたんや。

メットせんとな。
アスファルトでのパイルドライバーはダメージ大きいからな。

長い傘持って自転車乗っとったわしがアホやったってことなんやけどな。

決してメットが万能というつもりはない。
メットしとっても重症にいたるケースもいろいろある。

転倒の際、首に強い衝撃を受けてそこに
ヒビが入ってその場で意識を失ったとかな。
ロードでの話やで。

ロードは軽くて早いんやけど路上の障害物や脇の排
水溝なんか気をつけんとな。
フタ無しの排水溝のそばとかたまに走らざるを得な
いときとかあるんやけどゾッとするときあるもんな。

わしのサングラスは“オークリーのEVzero”なんやけど最近気
をつけとるのは鼻あてのゴムが意外と取れたりする点なんや。

荷物の出し入れのときとかあたって外れたりするんやろな。
小さい部品なんやけどそれが無かったらサングラスかけた
とき下にずれるわけやからな。
下ハン握って走れんで。
注意や。

『時代を象徴するモノ』

これはPC・スマホのことや。
1日100km以上も走れば宿でそれらを使う時間も実際はしれとるやろ。
ただなんかウルトラブックとか持っとくと安心なんやな。

わしもうずっと海外ブランドや。
LENOVOとかASUSとかな。

これタッチパネルが便利や。
それもそのはずキーボード部分をはずすとタブレットやからな。

画面が綺麗で使うとって楽しいんや。
オフィスもプリインストール
(Microsoft Office Mobile)されとる。

スマホは通常の電話の他カメラ・ナビ・地図の利用があるし
サイクルパンツの右ポケットに入れとくと何かと都合がええよな。

細かく言うとそれらのアダプター・コードとかも忘れんようにな。
ウルトラブック持っていくならわしマウスも持っていきたいところやな。

動きが敏感すぎるマウスより従来の
光学式マウスが好きなんはわしだけ?

おーそう、イヤホン忘れると痛いよな。
新幹線乗ったりするときなんかな。
音楽聞くとテンションあがるからな。

わしはウォークマン付属のもの使うとるけどこう
いうタイプそれ単体でもちろん購入も出来るんや。

『カメラ』

自分のカメラはオリンパスのOM-Dなんや。

全然まだ機能使えてないからな。
ずっとこれ使うていきたいと思うとるんやけど
最近ジャージの後ろのポケットに入るカメラ
とか気になっていろいろ調べたりしとるんやな。

『財布・家のカギ』

これ当たり前やな。
U字ロックのカギもいっしょになっとるしな。

『プリントアウト』

わしはスケジュールをパソコン(エクセル)で作って
必要な情報もそれに入れ込んだりするんやけど。
走行当日当然それを打ち出して持っていくんや。
新幹線や在来の時刻や必要な箇所の地図とか内容はいろいろや。

こないだ日曜日情けなかったんはそれをどこにしまったか
わからんようになって結局見つけるのをあきらめたんやな。
リュックには入れれるところ4箇所あるし
カジュアルパンツなんかにも6つポケットあるからな。

いざ探すって意外と大変なんや。
帰りのJRの時刻知りたかったんやけどな結局
スマホでヤフーの“路線”使って調べたんやな。

家に帰ってそれはなんとサイクルパンツの
ポケットにあったことがわかったんやけど。

ロードの旅も1泊となるといろいろ持ってゆくものも増える。
どこに何を入れたかということも当然覚えとかんとあかんのや。
当たり前か、わしだけかこんな反省するんは。

『食べ物・飲み物』

これはケースバイケースや。
走る道沿いにいくらでもお店があるなら
さほど気にせんでもええと思うんやけど。

いつか北海道のオロロンライン(札幌~稚内)走りたいと思おとるん
やけどそことかやと半端なくお店の無い区間があるとも聞いとるな。

事前に食料・飲料の確保とか大事になるよな。
オロロンラインでは餓死寸前の人もおるらしい。

『Others』

タオル

シェーバー

わしのシェーバーはコンビニで買った1000円くらいのや。
デザインがシンプルでコンパクトなんや。
それ単3電池が意外ともつんやな。

ミラー

ハミガキセット コップ付きは助かるよな。

日焼け止め

ニベア

彼女彼氏へのプレゼントとかにもどうやろ。(笑)
包装してリボンなんか付けたらより素敵やろうな。(笑)
ちなみに在庫はあるようやで。(笑)

メモ帳

ペン

これも持ってくよ。っていうかたおられたらコメントへどうぞ。

Have a nice trip

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)
3位復活 ん? 4位やった。

関連記事

  1. その他

    ウェアー選び楽しんどる? KAPELMUUR 編

    25度も余裕で超えて暑くなってきたな。完全に半袖ジャージの時期に突…

  2. その他

    ミニベロで花火大会に “あしだ川花火大会”

    久しぶりな更新やな。昨日8月15日日曜日あしだ川花火大会に行ってき…

  3. その他

    I got New KAPELMUUR.

    頼んどいたカペルミュール3点が届いた。うれひー。今回自分な…

  4. その他

    ロードバイク街乗り

    今は朝の5時前や。今日は“瑞穂ハイランド”に行くんやけど昨夜は寝れ…

  5. その他

    広島みなと夢花火大会について 穴場情報も

    広島で開催される大きな花火大会と言えば広島みなと夢花火大会…

  6. その他

    ロードにカジュアルなウェアーも So cool !

    ロードバイクに乗るにあたって絶対それらしい専用のサイクルジャージで…

コメント

  1. 先日はお越しいただき、ありがとうございます。
    ちょっと遅くなってしまいましたが、お邪魔させていただきます。
    私も何年か前にテント泊サイクリングをする計画で、テントを購入したのですが、
    結局サイクリングでは使わず、山で使うようになってしまいました(笑)。
    最近は自転車はめっきり遠出しなくなりましたが、以前は輪行で、長野の妻籠から
    徐々にですが、滋賀の愛知川まで旧中山道サイクリングをいたしました。
    今年はまたそろそろ旧街道巡りを再開しようかなと思っているのですが…
    またじっくり拝見させていただきますね。

      • ニシノヒト
      • 2017年 6月 11日

      ぼのさん、ようこそ
      ドライブで妻籠に行ったことを思い出しますね。
      そこに着いたときは夜9時過ぎで暗くて
      予約している宿を探すのに苦労しました。
      馬籠や奈良井ももちろん立ち寄り楽しみました。
      そうそう知り合いのアメリカ人に
      すすめておきたいと思います。
      ちなみに最近の私の一泊ツーリングは
      ゲストハウス利用です。
      http://www.footprints-note.com/links

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(志和口~上川立)
  2. その他

    広島みなと夢花火大会について 穴場情報も
  3. トレーニング

    ロードバイク(唐津~佐世保~佐賀)
  4. その他

    I like to relax at a park.
  5. トレーニング

    ロードバイク(小豆島)
PAGE TOP