トレーニング

ロードバイク(大三島一周)

2日日曜日2週間ぶりに走りに出かけた。
その日は曇りで予想最高気温は32度ということやった。
今回は大三島を一周(45km)した。

7月に入り日中の最高気温が30度を超えるようになった。
朝からの日差しの強さも違うんやな。
今回熱中症とか心配やった。
いつも以上に水分の補給を心掛けたんやな。

夏暑いとわしよう頭痛がしたりするんや。
それしんどいんやで。
うちに帰ってしっかり寝る以外治まらんのや。

日曜日は朝起きた時点で少し頭がズキズキしとったんでヤバイ
かなって思うとったんやけど意外や暑い中1日楽しく走れた。

水分補給だけでなくハンガーノック対策考えて“ダラダラ食い”
もしよった。(笑)

その日は朝予定していた時間より1時間寝過ごして
しもうてあわてて予定を修正したんやった。

広島から新幹線で輪行して三原から忠海も楽しんで
走る予定やったんやけどその余裕が無うなって結局
忠海までJR乗ることになったんや。

忠海駅から忠海港も歩いてわずかで輪行袋を担いだまま
10時50分のフェリーに乗った。

2週間ぶりで走りたかったということもあって盛港でロード
組み立てて走り始めたら自然と飛ばしてスピード出たんやな。
そしたらすぐにお昼を予定しとったくろしおに着いたんや。

メニューを見て10秒で決めたんは“刺身定食2,100円”やった。

お店に一人に相応しい小さ目のテーブルの席は無かった。
畳の6人用のテーブルで一人食べよった。
すぐ横の壁には有名人のサインがいっぱいかけてあった。

しかしよくサイン見て思うんやけど
「このサイン、誰の?」(笑)

お昼の後はくろしおから近いところで多々羅大橋がよく見える場所が
あったんでロードバイクとめてそこで少しゆっくりしよった。

食後なんでゆっくり漕ぎながら次なる場所に向かった。
次といってもさっき見た多々羅大橋の展望台やった。

そこで眺めを楽しんで下って行った先には道の駅 多々羅しまなみ公園
というのがありトイレ休憩を兼ねて立ち寄ったんやな。
その後は南へ南へと4,5km徐々にスピードを取り戻し走った。

次に見えてきた橋は大三島と伯方島にかかる大三島橋やった。
この橋も展望台があるというんでそこに向かった。
そこは鼻栗瀬戸展望台いうんやったんやけど
行ってみると実際は全く橋への見通しがきかんかった。

展望台前の木が大きくなっとっていろいろ場所
をかえて頑張ってみたんやけどそこから大三島
大橋を上手く見ることは出来んかった。
展望が出来ん展望台っていうんもあるんやな。(笑)

その高いところから道を下って海寄りの道
まで行ったらすごく見えるようになった。

そこから1kmほど西に走って行ったところに
前からチェックして知っとったカフェ“オミシマコーヒー焙煎所”があった。

本来なら珈琲をゆっくり味わうところなんやけどあまりの
暑さにそこでは地元の柑橘による“ほのか”というフレッシ
ュジュースを頼んだんやな。

お店のひとは二人やったみたいでお客
さんはそこそこいてお忙しそうやったな。

今回走る距離はそれほどでもなかったんやけど途中写真を
撮ったりいろいろ立ち寄ったりしたんで時間は結構早く経
っていたんやった。

オミシマコーヒー焙煎所を出た後くらいから帰りのフェリー
の時間が少し心配になってきたんやった。

しかし大三島ふるさと憩の家には今回絶対寄ってみたかったんやった。
今回に合わせてここをロケ地とした映画“船を降りたら彼女の島”を見
たんやった。

You Tubeで丸々見れるものがあったんや。
https://www.youtube.com/watch?v=TTBTMQRvTSs
これ画質悪いんやけど見よったら慣れるから。(笑)

個人的にはこの映画好きになった。
主人公のせつない気持ちもよくわかる。

路地で祖母を見失って彷徨う場面とか
夢の中のような不思議な感じが良かった。
そのシーンのロケ地は二神島とのこと。

生きているうちに“二神島”に行くことあるんやろうか?
二神島”のことを知っとる人ってどのくらいなんやろ?

映画全体としてのロケ地情報はこちらが参考になる。
http://loca.ash.jp/show/2002/m2002_kanojo.htm

大三島ふるさと憩の家に着く少し前くらいからパラパラと
小雨が降ってきた。
それは弱かったんでむしろ体をクールダウンするにはええ
かなと思ったくらいやった。

憩いの家に着いてそこの自販機で飲み物の補給もしそして
小雨が止むまでおった。

そこを出てひと登りすると今治市伊東豊雄 建築ミュージアム
ところミュージアム大三島が見えてきた。

今治市伊東豊雄 建築ミュージアムは展示品の入れ替えのため
休館とのことやった。
前日の1日は大三島ふるさと憩の家でトークイベントなんかも
あったようや。

ところミュージアムは時間があったら寄りたかったんやけど
今回は帰りのフェリーの時間(18:40)を考えたらまず無理と
いう感じやった。

ロードバイクもだんだんスピードを上げるようになった。
そこから急いで次に行ったんは大山祇神社やった。

そこでは推定樹齢2600年と言われる大楠もじっくり見た。

そこから盛港まではひたすら走った。
盛港で輪行のバイクの解体・袋入れをした。

予定通り18:40のフェリーに乗りただの海港に
19:05に着いた。

行きは途中の大久野島(ウサギアイランド)への客が
多かったんやけど帰りの最終便は盛-忠海の直行便
やったんで客がすごく少なかった。

以前忠海港から大久野島にウサギを見るために渡っ
たときは忠海港にはこんなお店は無かったんやけど。

以前との変貌ぶりがすごい。
http://tabetainjya.com/archives/takehara2/post_5026/

大三島を一周した感想は
まず車が少なく走りやすい。
道が整備されている。
坂の上り下りもほどよくあってバランスがよい。
綺麗な海や見応えのある大きな橋も楽しませてくれる。
多くはないがお店(カフェ・道の駅等)が休憩スポットとして楽しめる。
時間があれば美術館も立ち寄れる。
など。

今年9月30日(土曜日)から10月10日(火曜日)には
第72回国民体育大会の中で大三島内を周回するロード
・レースが行われる予定にもなっとる。

今回走ったことで少し真夏のライドに自信がついた感じやな。
日焼止めを忘れたんは反省せなあかんけど。

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)

関連記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(奄美ビーチ巡り)

    ♪予報では曇りということやったんやけど日曜日意外と晴れてて…

  2. トレーニング

    ロードバイク(小豆島)

    日曜日小豆島グルっとまわってきたで。小豆島に行くことを考えて“二十…

  3. トレーニング

    In Body 測定

    昨日、7回目のIn Body測定(月1回)を行ったんや。ここの…

  4. トレーニング

    ロードバイク(向原~八本松)

    日曜日天気が良く絶好のロード日和、午前中用があったんで走り出しは午…

  5. トレーニング

    ロードバイク(志和口~上川立)

    4月30日日曜日天気も良かったんで走りに行った。明るい日なんやけど…

  6. トレーニング

    ロードバイク(倉敷~福山)

    9月3日 日曜日 岡山(南部) 最高気温30℃ 最低気温21℃…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(しまなみ街道)
  2. スキー

    疾風ロンド 11月26日公開
  3. トレーニング

    ロードバイク(小豆島)
  4. スキー&SYT

    2月26日(日) ユートピアサイオト 試乗会
  5. トレーニング

    ロードバイク(倉敷~福山)
PAGE TOP