トレーニング

ロードバイク(唐津~佐世保~佐賀)

3連休中の2日、16・17日に九州に行ってきたで。
最高気温34度なる中ロードで走ってきたんや。

1日目

広島から輪行して今回降りた駅は“虹の松原”やったんや。
唐津城に向かって虹の松原をロードで楽しんで走ろうと思うたんやな。

夏やからなその途中海にも出て景色を楽しんだで。
暑いのにそこのビーチでドッチボールしよった団体もおったな。


画像を拡大すると小さいが唐津城を確認することができる。

唐津から伊万里へのルートは大きく言うと3つあったんやけど事前の
チェックによりいつもの通りより車の少ない田舎道の選択としたんや。

1日目のゴールは佐世保やった。
自分にとっては初めての佐世保やったんやけど山と海が成す町並みの雰
囲気や商店街の賑わいなど直感的にすぐにそこを好きになったんやった。

自分が予想していたよりも人・車が多く“街”なんやと思うた。
佐世保独自の雰囲気は格好良く思えたな。
お店もたくさんあるしここでの生活も十分便利なんやろうと思うた。

午後4時15分、予定していた時刻を15分過ぎて商店街にわりと近い
ところにあるネットで予約していたホテルにチェックインした。

今回ホテルでのチェックインの時間が自分にとってシビアやった
んはその後のハウステンボスのことがあったからやった。
午後5時からの“光の街アフター5パスポート(PM5:00~11:00)”
を考えとったんや。

自分が入ったアトラクションは以下の3つ
やったんやけどどれも待つことはなかった。

I.S.ラビリンス
監禁病棟
VR心霊百物語~廃病院~

当初はVRの館にも行きたかったんやけど園内に入って
そこへの行き方が結局わからんかったんやな。(笑)

※ハウステンボス園内マップ

フラワーアイスカフェで涼みたかったんやけど気温
の調整とかで時間待ちやったんでパスしたんやな。
展望台施設のドムトールンではもちろん楽しんだ。

後は園内のイベント(ダンス・花火)を見たり
そこでゆっくり歩くことそのものを楽しんだんや。

一通り見てまわって満足して出口に向かう途中で
橋のところで“光と噴水の運河”を最後見たんやな。↓

ハウステンボスの楽しさは今回ようわかった。
子供から大人まで楽しめるようになっとるんやな。

2日目

ホテル10階のレストランのモーニングは眺めも良くて楽しかった。
ホテルを出て近くの公園でロードバイクを組み
立てて出発したのが午前9時頃やったろうか。

佐世保の四ヶ町商店街を通って佐世保港に出て少しゆっ
くりして目的地の佐賀に向けて東に進んでいったんや。
その朝の時点で蒸し暑さは結構なもんだと感じたな。

有田に着くまでは特にコンビニ以外立寄ることもなかった。
熱中症対策として水分・塩分補給は当然のこと機会ある際に
ヘアバンドを水に濡らしてメット下にかぶっていたのはひん
やりして猛暑の中でも心地良かったんやった。

その日はしなかったんやけど半袖ジャージを濡らして絞って着る
というのも暑い夏冷却効果は期待できるやないかと思うんやな。

公園で上半身に水かけるっていうのはうっかりシューズを濡ら
してしまうことだってあるかもしれんのでわしはしたくないんや。

有田の町並みは思っていたよりも長く
雰囲気もあって走るのは楽しかった。
また今度ゆっくり散策するために有田には来たいと思うたんやな。

町並みは通っただけやったんやけど陶山神社(すえやまじんじゃ)
には寄ったんや。
そこから町を眼下に見るのも楽しかった。

話かわって少し前にネットで購入したROECKLのグローブを使いよるで。
わしのは“IZU ブラック/シルバー”なんやけど
ネット上では手のひら側のデザインの確認は
出来んように思うんで写真を撮ってみたんや。

大人しめなデザインのグローブ買うたかなと最初
思うたんやけど全然そんなことなかったんやな。

9月初旬くらいまで今の暑さが続くんやないかな。
熱中症にならんようにな。

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)

関連記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(小倉~広島)

    雪降らんな。まだスキーに行ってもおもろーないんやな。3…

  2. トレーニング

    ロードバイク(志和地~八本松)

    It was sunny day last Sunday、but it…

  3. トレーニング

    マウンテンバイクによる不整地走破の魅力

    前の週の土日ロード乗れんかったんでとにかくどこでもええから乗りに行…

  4. トレーニング

    ロードバイク(倉敷~福山)

    9月3日 日曜日 岡山(南部) 最高気温30℃ 最低気温21℃…

  5. トレーニング

    ロードバイク(しまなみ街道)

    日曜日は今治から尾道に向けて走ってみたわ。バス(しまなみライナー)…

  6. トレーニング

    ロードバイク(大三島一周)

    2日日曜日2週間ぶりに走りに出かけた。その日は曇りで予想最高気温は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. トレーニング

    ロードバイク(大三島一周)
  2. その他

    動画編集等における音楽素材の話 SoundCloud編
  3. その他

    the rainy season ロードで走りにでかけられなくとも
  4. トレーニング

    マウンテンバイクによる不整地走破の魅力
  5. トレーニング

    ロードバイク(小倉~広島)
PAGE TOP