その他

AMAMIOSHIMA CHALLENGE CYCLING by car

BGM ♪

12月10日 日曜日 奄美大島チャレンジサイクリングがあった。

昨年2016年は悪天候により途中で中止になった
そうやけど今年の開催日は絶好な天候に恵まれた。

基本奄美は晴天率低いんやで。
一人暮らしの学生なんか多くないと思うんやけど
街ではコインランドリーとかよく目に入るな。

また12月のこの時期朝方肌寒く感じて着とる服装が
少し薄着っぽくて心配になったりしてても昼には
強い日差しを受けたりしてTシャツでもOKといった
ふうに1日の中でも気温の上げ下げは激しかったり
するんやな。

大会参加者の人たちも着るウェアの判断に
迷ったりしたんではないやろうか。

わしは今回は車を使って奄美1周の240キロコース
を参加者を追っかけながらまわってみたんや。

いろいろなバイク、いろいろな参加者を見たな。
小径タイヤ(ミニベロ?)も見たしクロスっぽいもの見た。
ウェアーも違えば乗ってるときのフォームも違う。
パンク修理中の人も見たけどその人余裕な表情やったな。

この大会は240kmの他に160km、90km、50kmがあるんや。
コースマップ

速い人やと240kmを8時間半切るみたいやな。
240km/8.5時間=28.235km/時間(平均速度)

なんかロマンとかドラマを感じたな。
参加者の人達はそのへんがわかるんやろう。
また参加しとる人達カッコよく見えたな。


最初の撮影ポイントはお店La Fonte付近やった。

ゴール場所は奄美市名瀬運動公園で同じな
んやけどスタート場所が違うというわけや。

今年の参加者は情報によると167名か?
わしとしては500人、1000人ともっともっと
増えて盛り上がってほしいと思うんやな。

今後わしが参加するかどうかはわからんけど。
コースのチェックも楽しかった。

海沿いあり、山の峠越えあり、
そんな大きくはないけど街も通り・・・。

名瀬周辺の一部を除けば奄美は基本車が
少なくロードにとっては走りやすいと思う。

トンネルの箇所は意外と多い。
結構長いのもあるしそこは走行に注意が必要やと思う。

個人的には大勝から名瀬のループ橋
に抜ける山間の道とか気になったな。

道が分かれる所で少し判断に迷うそうなところなんかには
矢印表示が置いてあったりスタッフが立っとったからな。

マングローブ原生林は130kmあたりやろうかな。
道路から眼下に見れるんや。

200kmを超えてからの上りで結構
キツイ箇所もあったりしたな。
けどロードはやっぱしええな。

Merci d’avoir lu ce post, je vous remercie
(コノキジヲヨンデクレテアリガトウ)

関連記事

  1. その他

    I got New KAPELMUUR.

    頼んどいたカペルミュール3点が届いた。うれひー。今回自分な…

  2. その他

    動画編集等における音楽素材の話 SoundCloud編

    You Tube の勢いはとどまるところを知らん感じやな。それは見…

  3. その他

    宮島水中花火大会について

    宮島水中花火大会に行ったんは3年前の2014年やったろうか。今…

  4. その他

    ロードで花火大会に “広島みなと夢花火大会”

    昨夜“広島みなと夢花火大会”に行った。花火を見る場所については先々…

  5. その他

    広島みなと夢花火大会について 穴場情報も

    広島で開催される大きな花火大会と言えば広島みなと夢花火大会…

  6. その他

    近場をロードで

    スキーは朝早くから出かけて夜帰宅するといった感じやったんでオフシー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. スキー

    1月22日(日) 芸北国際スキー場
  2. トレーニング

    ロードバイク(廿日市)
  3. その他

    広島みなと夢花火大会について 穴場情報も
  4. スキー

    ON SNOW スタート
  5. その他

    ロードで花火大会に “広島みなと夢花火大会”
PAGE TOP